さあサーフィンを始めよう

Posted on : July.24.2021

夏に始める快適なサーフィン

7月に入り、全国各地で続々と梅雨が明けています。ついに本格的な夏の到来です!

水温の上昇に伴い、多くの人が海へと向かうことでしょう。その中には、初めてサーフィンに挑戦してみようという方がいるかもしれません。 サーフィンは比較的手軽に始められるアクティビティですが、自然を相手にしているだけに、始めるに当たって知っておいた方がいいこともいくつかあります。

そのポイントさえ抑えれば楽しくサーフィンを体験でき、その後も長く続けられることでしょう。

サーフボード選びのコツ

まずサーフィンに欠かせないのがサーフボード。サーファーにとって“相棒”と言えるサーフボード選びはとても重要です。購入する場合でもレンタルする場合でも、十分な浮力のある大きめのサーフボードを選ぶようにしましょう。理想としては、ファンボードと呼ばれるタイプのボードがこれから始める人にとってはぴったり。さらに、柔らかい素材のスポンジ製ボードを選べばベストです。これだと海の中で十分な安定感を得られ、ビギナーにとって最大の難関となるテイクオフを比較的簡単にクリアできるはず。もし失敗してボードが体に当たったとしても、柔らかい素材なので安心です。

ボードショーツ1枚で身軽なサーフィンを

サーフィンを始める時期が夏であれば、ウェットスーツはほとんど必要ありません。ボードショーツ1枚で楽しめるでしょう。むしろそれが夏のサーフィンの醍醐味なので、機能性とデザイン性を備えた自分好みのボードショーツを選べば問題ありません。寒がりの人は、ボードショーツに加えてタッパーと呼ばれるタイプのウェットスーツを用意しましょう。夏以降もサーフィンを続けたいと思ったら、また他の種類のウェットスーツを買い揃えていくのが賢い方法です。

最初は小波で練習が◎

最初にサーフィンを始める場所を選ぶのも重要なポイントです。ビギナーでも楽しめるような、小ぶりで優しい波が割れているサーフスポットを選ぶようにしましょう。いきなり初めから波の大きなスポットに行くと、波に翻弄されてなにもできずに終わってしまう可能性があります。また、波の大きな海には流れが入っているので危険も伴います。安全に楽しむという点から考えても、波の小さな場所を選ぶのが正解です。

以上のポイントを抑えて、快適なサーフィンライフをスタートさせましょう。初めてのサーフィンで「楽しい!」と思うことができれば、サーフィンは間違いなくこれからの人生を彩り豊かなものに変えてくれるはずです。

Have Fun!

MEN’S BOARDSHORTS COLLECTION:

https://store.hurley.jp/collections/mens-boardshorts-collection

WOMEN’S BOARDSHORTS COLLECTION:

https://store.hurley.jp/collections/womens-boardshorts

LATEST STORIES

STORY TOP